「そらまめ」がインフルエンザの病児で満杯です

2018年2月5日

インフルエンザの大流行で、病児保育室が連日満員御礼になっています。今日は6人、明日とあさっては7人ずつ予約が入っています。お昼寝のマットが足りず、これから追加購入する予定です。

1か月の病児保育の件数が記録を更新しました

2018年2月1日

先月の病児保育の取り扱い件数は50件でした。これまでの最高は平成29年3月の41件ですので、今回は記録を大きく更新しました。この記録を次はいつ更新できるのか楽しみです。

病児保育室の定員オーバーの状況が続いています

2018年1月22日

当クリニックに併設している病児保育室「そらまめ」の定員は3人ですが、ここ2週間は定員オーバーが目立つようになりました。インフルエンザの流行のためです。これまで4人のお預かりは何度もあったのですが、本日は過去最高の5人です。保育士3人のうち2人がインフルエンザでダウンしているため台所は火の車です。

新年をむかえて

2018年1月4日

明けましておめでとうございます。今日が仕事始めです。

本年もよろしくお願いいたします。

診療開始時間変更のお知らせ

2017年12月12日

当クリニックの外の看板には、朝の診療開始が9時からとなっていますが、15分早めて8時45分からになります。実は何年も前から8時45分から診療しているのですが、看板を修正していませんでした。この度、外の看板を実際の診療時間に合わせて今月中には修正する予定です。

二人目のお迎え病児保育の利用者がありました

2017年11月10日

本日、親御さんからの依頼で幼稚園に当クリニックの保育士がタクシーで迎えに行き、熱のある1歳の幼児をお預かりし「そらまめ」で病児保育を行っています。2例目のお迎え病児保育となりました。

隣接する公園のフェンスが一部きれいになりました

2017年11月6日

クリニックに隣接する公園のフェンスがかなり老朽化していたので、市役所の許可を得て、一部ですが新しいものに取り換えてもらいました。といっても市の予算を使ったのではなく、クリニックの資金を使いました。自分では、久慈市に対する『ふるさと納税』だと思っています。来春以降にフェンスの追加工事を考えています。

来月から保育士が3人になります

2017年10月23日

11月1日から保育士が1人加わり、3人体制になります。お迎え病児保育も始まり、より充実したサービスを提供していきたいと思います。

お迎え病児保育の初めての利用者がありました

2017年10月19日

今月2日から「お迎え病児保育」を開始しますとアナウンスしておりましたが、本日第1号の利用者がありました。当クリニックからタクシーで某幼稚園に看護師がお迎えに行き、保育士がお世話しています。仕事を持つ親御さんに対する子育て支援になるし、タクシー業界の活性化にもつながるのではないかと思っています。(笑)

ホームページをリニューアルします

2017年10月5日

現在のホームページは6年前から公開しているものですが、この6年間でパソコンよりスマホの利用者が徐々に増えてきております。そこでスマホの利用者にも見やすいホームページにリニューアルする予定です。今月中には切り替わると思います。

1 2