お墓参りで思う

2018年8月17日

お盆休みを利用して、札幌の親戚のお墓参りをしました。行き先は2か所あり、一つが市が管理する霊園で、もう一つが民間が運営する霊園でした。霊園はどちらも広大で、お墓の場所を案内する案内所が設けられていました。朝8時に市が管理する案内所に行ったのですが、開くのが8時45分でしばらく待たなければなりませんでした。民間の霊園には10時に行きましたが、案内所は7時から開いてるとのことでした。市が管理する案内所にはお花や線香などは一切販売していませんでしたが、民間の案内所ではお花や線香のみならず、ユニークなろうそくも販売しており、思わず購入しました。お茶やワンカップの日本酒にみえますが、ろうそくです。民間の霊園には「おもてなし」の心があり、市の霊園はあくまで「お役所仕事」でやっている感じがしました。

隣の公園のつつじが満開です

2018年6月28日

ちょっと報告が遅くなりましたが、1週間前からクリニックに隣接する公園のつつじが満開になっています。フェンスが新しくなったためか例年よりきれいに感じます。

 

第一診察室のドアにクローザーを取り付けました

2018年5月31日

昨日、診察室のドアに開けたら自動で閉まるようにドアクローザーを取り付けてもらいました。バッグを抱えつつ、子供を抱っこして診察室に入る親御さんの負担を軽減できるのではないかと考えました。

てんとう虫を久しぶりに観察しました

2018年5月8日

自宅の庭先に植えてある草花に、てんとう虫を見つけました。仕事に追われて小さな虫を観察する余裕がなかったのかもしれませんが、てんとう虫は久しぶりでした。感激してデジカメのシャッターを押しました。

公園の入り口のフェンスが新しくなりました

2018年4月28日

昨日、公園の入り口の錆びたフェンスを新しいものに替えてもらいました。公園を利用する子供たちには、これまで以上に楽しく遊んでもらえそうです。

ロータリークラブで講演会を行いました

2018年4月19日

本日昼にロータリークラブにお招きいただいて、「糖質制限食のすすめ」と題して講演会を行いました。27名の中高年の方々が参加してくださいました。

公園のフェンスをまた新しくします

2018年4月1日

昨年11月に隣の公園の古いフェンスの一部を新しいものに取り換えましたが、今月末に公園入口のフェンスを新しくします。皆さん、楽しみにしてくださいね!

「そらまめ」がインフルエンザの病児で満杯です

2018年3月14日

インフルエンザの流行は下火になりつつありますが、病児保育室はインフルエンザBの病児で連日定員オーバーの状況が続いています。左の写真は、昨日の昼食の風景です。

受付のカウンターをリフォームしました

2018年3月1日

昨日、受付のカウンターをリフォームしました。

カウンターが高くなり、今日から医療事務は基本的に立って仕事をすることになります。

リフォームの理由は、職員の健康を考えてのことです。座位の時間が長いと寿命が縮むということが最近明らかになっています。

1か月の病児保育の件数がまた記録更新です

2018年2月28日

この2月の病児保育の件数が今日で70件となり、過去最高を更新しました。昨年11月から保育士が3人体制となり、受け入れのお断りが減ったのが大きいと思います。また、病児保育室の開設から3年が経ち、久慈地域の皆様に「そらまめ」の存在がよく知られるようになったのかもしれません。

1 2 3