令和最初の新年を迎えて

2020年1月6日

明けましておめでとうございます。令和になり、初めてのお正月を迎えることになります。私は現在、幸町保育園とあさひ認定こども園、山形の保育所の園医をしておりますが、この4月から新たに小久慈保育園と小袖保育園の園医を担当することになりました。保育園との連携をより密なものにし、病児保育事業をより良いものにしていきたいと考えています。本年もよろしくお願いいたします。

学会に行ってきました

2019年9月2日

8月31日から9月1日の2日間、九州の福岡市で開催された「日本外来小児科学会」に参加しました。病児保育に関するシンポジウムと離乳食に関するセミナーについて聴講しました。特に”おかゆから始めない離乳食のすすめ”は興味深く拝聴しました。          

 

 

 

 

 

 

全国病児保育研究大会で発表しました

2019年7月16日

 

 

 

 

 

 

 

7月14日と15日に盛岡で開催された全国学会で当クリニックからも「北東北の過疎地における病児保育の現状」と題して保育士がポスター発表を行いました。私がその座長を務めました。

隣の公園の街灯がきれいになりました

2019年7月9日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリニックに隣接する公園の街灯が古くなり、塗装が剥げていたのですが、ごらんのとおり白く塗装してもらいました。久慈市役所の都市計画課の皆様、ありがとうございます。

糖質制限食セミナーを行いました

2019年6月30日

 

 

 

 

 

 

 

昨日14時から総合福祉センターにて糖尿病患者さん向けの糖質制限食セミナーを行いました。調理の動画を初めて使用しました。今後は定期的にこのセミナーを行っていきたいと考えています。

久しぶりに虹を見ました

2019年6月2日

 

 

 

 

 

 

 

昨夕、雨上がりのクリニック隣の公園を散歩していたら、虹がクリニックをまたぐように見えていました。思わずパチリ。

ライザップが新聞に「糖尿病とダイエット」の広告

2019年5月31日

 

 

 

 

 

 

 

今日の日本経済新聞にでかでかとライザップの広告が載っていました。ライザップはダイエット目的のトレーニングジムとして有名になりましたが、糖尿病にも積極的にコミットしようとしています。ライザップの食事指導は「低糖質食」です。ライザップ、がんばれ!

職場の歓迎会を行いました

2019年4月14日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は野田村の「おすてりあばいげつ」さんで職場の歓迎会でした。低糖質なメニューをワインでおいしくいただきました。

糖質制限食セミナーで発表しました

2019年4月1日

3月31日はクリニックを臨時休診として、東京で開催された「糖質制限食セミナー」で症例発表を行いました。東京は桜が満開でした。

隣の公園のフェンスが新しくなりました!

2019年3月22日


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告していた公園のフェンスが本日新しいものに交換されました。長い間消えていた公園内の街灯も今月から光を放っています。今後とも公園を利用する皆さんに喜んでもらえるよう努めてまいります。

1 2 3 4 5